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野菜たっぷり☆★なすの肉みそ包み★☆

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日

野菜たっぷりうちごはんレシピ  ☆なす☆

なすの肉みそ包み
なすの肉みそ包み

なすの皮にはポリフェノールの一種、ナスニンというアントシアニン系の色素が含まれています。アントシアニンには目の疲労回復や、血管をきれいにし、動脈硬化や高血圧を予防する効果があるといわれています。

材 料(4人分)分量


なす ---3本(5mm角切り)
パプリカ(赤) ---1/2個(5mm角切り)
鶏ひき肉 ---100g
油 ---大さじ1
しょうが ---10g(みじん切り)
長ネギ ---1/4本(みじん切り)
【調味料A】(調味料をすべて混ぜ合わせておく)
酒 ---大さじ1
みそ ---大さじ2
砂糖 ---大さじ2
しょうゆ ---小さじ1
レタス ---4枚
プチトマト ---8個

作り方

  1. フライパンに油をひき、しょうがを炒める。
  2. 香りが出てきたら肉を入れて炒め、色が変わったら長ネギ、なす、パプリカを加えて炒める。
  3. しんなりしたら【調味料A】を加え、汁気がなくなるまで加熱する。
  4. レタスにできた肉みそを盛り、プチトマトを添える。
    できあがり

もっと野菜を食べよう!なす

【効能】 なすの皮に含まれている「ナスニン」は、アントシアニン系の色素でポリフェノールの一種です。
 アントシアニンはがん予防や血管をきれいにする効果があります。また動脈硬化や高血圧を予防する効果もあると言われています。
【調理のポイント】 なすは炒めるときに油をたくさん吸ってしまうので、ついつい使い過ぎてしまいます。
 炒める前に、先に油でからめてから炒めると、油の量をコントロールすることができます。

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