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野菜たっぷり☆★かぶの味噌スープ★☆

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月22日

野菜たっぷりうちごはんレシピ  ☆かぶ☆

かぶの実の部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜の栄養を含んだ栄養豊富な野菜です。白い実の部分には消化酵素のジアスターゼが含まれており、胃もたれや胸やけの解消に効果があります。

材 料(4人分)分量

かぶ ---中2個(くし切り)
にんじん ---1/2本(1cm幅のいちょう切り)
さつまいも ---1/2本(1cm幅のいちょう切り)
玉ねぎ ---1/2個(1cm幅に切る)
ベーコン ---2枚(1cm幅の短冊切り)
しめじ ---1/2房(子房に分ける)
【だし】※だしの取り方(下記参照)
水 ---400cc
鰹節 ---8g
牛乳 ---500cc
味噌 ---大さじ3
塩コショウ ---少々
サラダねぎ ---3本(小口切り)

作り方

  1. 鍋にだし汁を入れてにんじん、さつまいも、玉ねぎを加えて煮る。
  2. 沸騰してきたらベーコン、しめじ、かぶを加えて煮る。
  3. 野菜に火が通ったら牛乳を加える。
  4. 沸騰し始めたら味噌を溶き入れ、塩コショウで味を調える。
  5. 器に盛り、サラダねぎをちらして出来上がり。

 だしの取り方

  1. 鍋に分量の水を入れて火にかける。
  2. 気泡が出てきたら鰹節を一気に入れる。
  3. アクが浮いてきたら取り除く。
  4. 鍋の周囲が沸騰し始めたら、すぐに火を止める。
  5. そのまま1から2分おいて鰹節が沈むまで待ってからこす。
    できあがり
もっと野菜を食べよう!かぶ

【効能】
 かぶの実の部分は淡色野菜、葉の部分は緑黄色野菜の栄養を含んだ栄養豊富な野菜です。根には消化酵素のジアスターゼが含まれていて、胃もたれや胸やけの解消に効果があります。
 葉にはカルシウムが含まれているので、吸収を高めるビタミンDを含む食材(きのこ類や魚介類等)を一緒に摂ると、骨粗しょう症予防に効果的です。
【選び方】

  • ハリがあり、真っ白でひげ根が少ないもの。
  • 葉は濃い緑色で、みずみずしいものが新鮮です。

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